2009年仕事始め

今年に入って開店初日、朝から患者さんがお見えでした。

午後は休みの間に買った植物を鉢に植え替えたり、療法院の場所がわからなくて迷われる方がいらっしゃるようなので、新しく看板をつくる準備をしたり…

今日は1月7日!七草がゆの日!

ご近所の田んぼや畑の脇から、普段雑草として扱われている草を収穫してきました。
大根とカブは家の畑から一番太くて立派に育ったものを、引っこ抜きました。


(ついでに、小松菜とニワトリの卵2個もゲット)

私は都会育ちなので、これまでスーパーで購入した七草でお粥にしていましたが、
全ての材料が身の回りに茂っているって素晴らしい!

唯一、ホトケノザだけ他の植物と見分けがつかず、
間違えて毒でもある草を家族に食べさせては大変なので、収穫できませんでした。(地味にくやしいです。)

さっとゆがいた七草はとても奇麗な緑色で、真っ白なお粥と、大根・カブによく映えました。
ごちそうさまでした。