今日は午前中、庭仕事をして汗をかいたあと、Qたろうを連れて湖岸へ行ってきました。
滋賀に来て、こちらの方はびわ湖のことを「うみ」と呼ぶことを知りました。
彦根辺りの海水浴場はちょうど、鳥人間コンテストの開催中ということもあって、大にぎわい。ヤギ付きですし、すこし北の、人の少ない浜辺で遊んできました。

当たり前とはわかっていても、海のように見える「うみ」の水は淡水なので塩辛くなくて、泳いだあとも海水のようにベタベタしないことに、感激! Qたろうは木の下につないでうみ辺の草を食んでいました。飼い主が側を離れると不安で鳴くのがなんとも愛おしいこと。。 ずっとおりこうにしていてくれたんですが、帰る準備の最中、ポータブルスピーカーのコードを噛み切ってくれました。あーあ。

今日は朝からたくさん動いて、たくさん食べました。いつもこの時間それぞれ起きて活動している院長とQたろうは、すでに横になってうつらうつらしています。では私も、おやすみなさい。