お地蔵さん

U自然療法院の入り口脇には、小さな社にお地蔵さんが3人いらっしゃいます。とても古くからのお地蔵さんだそうで、なんと天明時代から続く家のお仏壇と同じぐらい(!)昔からいらっしゃるとのことです。
今年のお正月は慌ただしくて、お地蔵さんの前掛けを変えていなかったのですが、それに気づいた療法院の患者さんが手作りの前掛けを6枚(夏用3枚と、冬用3枚。今回付けたのは夏用です。)届けて下さいました。
早速、お着替え♪



ポップな色調のおべべで、とっても華やかになりました。心なしか、お地蔵さんも頬を赤らめて喜んでいらっしゃるように見えます。

前掛けをくださった奥さまはこの地域のお地蔵さんのおべべを年2回、ご自身の信仰心からボランティアでつくっていらっしゃるそうです。その枚数はなんと、年間2000枚とのこと!雑巾すらお店で買うのが一般的になってきた昨今、それぞれのお地蔵さんの大きさに合わせてレースやちりめんの布を切って1枚1枚つくっていらっしゃるとのこと。都会ではなかなか感じることの少ない、ほっこりとした気持ちになりました。
明日も張り切って走ろう!

*1

*1:(霜のついたクローバー。ランニング中田んぼのあぜ道にて。)