ステキな出会い

一日一日、季節の変化を感じられるこのごろ。ステキな出会いがいくつかありましたのでご紹介します。
(シャッターチャンスを逃してしまい、画像が無いのが残念ですが…)

相変わらず朝はストーカーのごとく院長の後を追いかけて田畑の間をランニングしているのですが、一昨日はトンビに、昨日は冬眠から覚めたばかりの蛇に、遭遇しました!
ここ3日程、風の強い日が続いているのですが、その強風に乗って目の前を、大きな、ワシっ鼻(?)のくちばしの鳥が、ビュン、って!走りながら人間も煽られてしまうような強い風の中に現れたものだから余計に、立派に見えました。いやあ、きれいだったなあ。
そして蛇!道ばたにふにゃっと曲がった茶色い物体…と思ったら、泥だらけの蛇でした。思わず足を止めて観察。すぐ横に直径3センチ程の穴が開いていたから、そこから出て来たばかりだったのでしょう。寝起きでぼ〜っとしているようでした。ちょっとつついてなで回して、元の場所に戻してあげました。

身の回りにこんなに四季を感じられる環境は、何よりの贅沢ですね。