油断大敵

我が療法院では、「景観を損ねる」として網戸をつけていません。ですが、もともと窓の多い建物なので、気温の上昇とともに蚊の被害も増えています。日中は蚊取り線香を炊いたり、レモングラスのオイルをスプレーしたり、どうにか工夫をして刺されないようにしているのですが、寝ている間はどうしても無防備になってしまいます。
そこで、寝室に天蓋を取り付けてみました。とても優れもので、見た目も西洋の子供部屋のように可愛らしいし、何より、寝ている間に耳元で鳴るプーーーンという音で起こされることもなくなって、大喜びしていました。
それなのに先日、夜中にスネのかゆみで目が覚めました。見ると、膝から下が天蓋から思い切りはみ出ていました。。。やはり寝ている間も油断できませんね。