もみじ狩り

今日は久しぶりに雨が降っています。ずっと、カサカサに乾燥していたので、大地にうるおいが戻ってうれしい限りです。
昨日、院長に近くの山へ連れて行ってもらいました。荒神山といって、荒神様をおまつりした神社が山頂にあります。住宅街からすぐの場所にあり、ウォークラリーのコースにもなっているので、地域の者にとっては公園のような存在の山です。山道で、思いがけず紅葉を見つけたり、大小さまざまな種類のどんぐりが落ちていたり、秋の山は本当に豊かですね。土と落ち葉の香りに包まれて、満ち足りた気持ちになりました。「公園」は、やはり憩いの場ですね。
療法院では最近、待合室兼リビングルームの模様替えをしました。ソファが窓に向いたので、これまでより景色が広がって見える気がします。そして、屋外に置いていた植物を一部、中に入れました。まるで植物園のような様相です。どうぞご覧にいらしてください。