リースづくり

先日散歩をしていると、枯れかけたネコジャラシがそよそよと夕日に透けて、とってもきれいでした。カメラで撮ってもなかなか見えたままに光の具合が写らないので、すこしもったいない気もしましたが、摘んで帰ってリースをつくってみました。ひとつ出来上がると、えも言われぬ満足感があて、それ以来、すっかり野の草を使ったリースづくりにハマってしまいました。ご近所のススキを分けていただいたり、玄関先に生えているペンペン草に似た草を添えてみたり、色々な草でつくっています。そういえばアジサイが終わった頃、摘み取って乾燥させておいたので、今度はそれも使ってみようかな。たかが野の草、しかも乾燥するとどれも茶褐色になるのですが、そんなものでも一度「素材」として見つめてみると、とても美しいことに気づかされます。新しい趣味が、今シーズンから加わりました。