お月見と青川手づくり市

9月22日、お月見。翌23日は三重県いなべ市手づくり市出店でした。
あいにく22日夜から雷雨。お月見は夕方6時頃ちらり、雲の合間からのぞけたかな?ぐらいでした。それでも、部屋の片隅にススキを活けて、掘り起こしたばかりのさつま芋とお団子を並べると、お月見気分満点。


あ、窓に映り込んでるのはお月様じゃなくスタンドライトです、念のため。
今年は節分にはじまって、七夕、お月見と、日本らしい季節の行事をまじめに執り行えて、仕合せです。祝日でない時分の行事は、手間もかかるし時間のやりくりが大変ではあるんだけど、し終えたときの満足感というか、時期と気分と体の調子の調整がつくような「しっくり感」があって、次もしたいなぁ、と思うんです。

さて、翌23日の市当日、朝から雨。
甲良町からいなべ市は、山を越えてすぐなので隣県と言えど1時間程です。ところが山越えの時点で雨が雷雨に変わり。。山道で車酔い。。土砂崩れ注意の看板があちこちに。。。もしや中止かしらと思いつつ、超ローテンションのまま現地入り。会場のキャンプ場でハヤブサちゃん(手づくり市の主催者で院長のお友達)夫妻が出迎えてくれて心底ホッとしました。
その後も設営諸々ハプニングは続きましたが、悪天候にも関わらずお客さんが来てくれたので、ひと安心。つくったものが売れる感覚って、なんて嬉しいんでしょ!


こんな感じの店構えなのでした。野草リースも、売ってたんですよー(「売り物ですか?」とよく聞かれました。笑)

それにしても、ハヤブサちゃんの機転と行動力に心底脱帽。
Qたろうの女兄弟、小梅ちゃんとも再会できてうれしかったし。ハヤブサちゃん、ヤマトロちゃん、ありがとー おつかれさまー 今度はこちら側にも遊びに来てね♪