MY HOUSEと、廃墟と、にんにくと。

先日、=Qでは何度も登場している、おなじみ三重県いなべ市のMY HOUSEさんのところへ、遊びにおシゴトしに行ってきました。ベホマ自家製『熟成黒ニンニク』を、お届けに。


熟成黒ニンニクとは・・・検索すると、たぁぁくさん、健康食品のサイトがヒットすると思いますが、要するに、めちゃめちゃ栄養価が高くて、プルーンみたいな味の、黒くなったニンニクです。
ふつうの白いニンニクを低温で長時間醗酵させ、その後追熟で状態を安定させてつくります。そうすると、ポリフェノールアミノ酸がぐんと増え、ニンニク独特の臭みが消え、息にも身体にも良いモノに変身するのです☆★☆★☆

1パック(1〜1.5カケ入)500円。ひとつひとつ、手塩にかけてつくりました。

ちなみに、ニンニクは地元甲良町でとれたものを使っています。MY HOUSEさんのほか、愛荘町のRuwamさん、彦根のカフェ朴さんと、もちろん、ベホマでもお買い求めいただけます♪(数量限定なので、お早めに!)


さて、今回わざわざお山の向こうまで、ニンニク配達だけのために行って、大人しく帰るはずもなく・・・笑 山のふもとにある、廃工場ツアーに連れて行ってもらいました。


倉庫好き・廃墟好きにはたまらない、ワンダーランド☆


この、「悪いことしてる感」がまたなんとも…w






広い広い敷地内に、木造の建物がいくつも複雑に立ち並び、それが朽ちかけて、ところどころ穴が空いたり、植物が生えていたり、グラフィティがあったり。現代アートの作品みたいなものが、ごろごろ。
元は歯磨き粉工場だったそうで、部屋によっては、床や壁、柱、そこにあるすべてのものが石灰の白い粉で覆われていて。。。言葉にならないうつくしさ、でした。例えるなら、ナウシカに出てくる、腐海の底の世界のような、静かで、穏やかな異空間。

帰りしな、MY HOUSEのマキちゃんと院長は喜々として、こんもりと茂った苔をお持ち帰り。我が家にまた苔ファミリーが増えました。笑


夜は晩餐♪ ほぼ、オール・MY HOUSE自家製!…テーブルの上で自家製じゃない物は、調味料とドリンクのみ。あ、あと写真奥のピスタチオも。


穫りたての塩ゆでむかご・手打ち全粒粉ピザ生地に、自家製野菜と自家製猪肉ベーコンのトッピング・自家製マスの薫製(手前の食べかけの黒っぽいモノ)

MY HOUSEのハヤブサちゃんは、漁も、猟も、捌くことも一人でできて、マキちゃんはとにかく加工上手。
普段食べてるお米は、自家栽培で、手で収穫&自然乾燥したんですって。もったいないオバケならぬ、うらやましいオバケ出っぱなし。うにゃーーー


しかも、人なつこいニャンコまでいる!

食後は、昭和生まれらしく、4人でカードゲーム。


なつかしの水道管ゲーム!それにしても、おしゃれなグラフィック。

毎度毎度、行く度に甘えまくって、実家のようにくつろがせてもらってます。マキちゃん、ハヤブサちゃん、いつもすいません&ありがとう。
MY HOUSEのお店は水〜日曜日の、10時〜17時オープンです。黒ニンニクやらのほかにも、手作りの木のクラフトや、布小物、アンティークの学校用品や、最近はビックリマンシールキン消し(!)も販売してます。滋賀の人はぜひ、永源寺のトンネル抜けて、行ってみてくださいな。小梅ちゃん(Qたろうの妹)もいます♪



そういえば帰り道、永源寺ダムが工事中で水が抜けてて、火星みたいになってました。なんだかなぁ。