びわ湖開き

3月中頃の話しですが、大津まで「びわ湖開き」のイベントに行ってきました。
いわゆる「海開き」のようなものですが、『琵琶湖に春の幕開けを告げ、湖上安全を祈念し、環境保全などを呼びかける』今年で57回目をむかえる催しだそうです。
そんな話しはまったく知らず、ただ「嘉田知事が来るらしいよ」「芸能人も来るらしいよ」と、恥ずかしいほどのミーハーゴコロで(一応名目は、杜のたからさがしのイベント告知のため、^^;)参加させてもらったんですが、青くて広い湖上に、何十隻もの船が集まってきて、円を描きながら行進する様子は、圧巻!!でした。


左が、ミシガンと呼ばれる大型客船。

こちらに来る前「滋賀県」のイメージって、何〜にもありませんでした。「びわ湖のある県」と言われたほうが、ピンと来るぐらいに。本当に縁もゆかりもなかったし、興味を持つキッカケもなかった。
でも、来て本当に良かったと、住めば住むほど、知れば知るほど、感じます。自然豊かで、人が穏やかで、水もお米もお野菜もおいしいところ。田舎だけど、田舎の良さと、ちょっと遠出すれば京都や名古屋への利便性を兼ね備えたところ。

都会の端っこで偶然に出会って、色々な事象の流れで引っ越しが決まって、あれやこれやと移動して、そしてそこに便乗させてくれた院長、ありがとう、感謝してます。これからもよろしくね、滋賀!