ヴォーリズの建物と、ヨガと、天然酵母パン

[◆ ベホマのこと]
先日の金曜日、近江八幡にあるbistro だもん亭へ、陰ヨガレッスンで出かけてきました。だもん亭は、アメリカ・カリフォルニア出身のオーナー、ダモンテさんがシェフをされている予約制のレストランで、ベホマもプライベートで何度かお食事をいただきに行っています。
(ふだん滅多に外食をせず、食品も調味料と飲み物しか買わないようなベホマが、あえて予約して八幡まで片道40分かけて行くほど、美味しいんですよう!)

実は前回のヨガの際、Naruは体調不良で行けず、めーちゃめちゃくやしい思いをしたので、今回は院長の背中にぴたっとひっついて、同行させてもらいました。うふふ。役得♪

「曇りか雨だといいなと思ってた」と院長が言っていたのも納得。ヨガ当日は曇りだったんですが、畳の感触と、お庭のグリーンの香りと、やわらかい風が、陰ヨガ/瞑想をするのにぴったり。


静かに、しっとり、自分のカラダの内側に集中します。


凛とした空気感とポーズが、ぴたり。


ペンタクル中。曇りの日に畳の部屋で裸足になって寝転んだら、もうそれだけで幸せ。

食後は皆さんにお手伝いいただいて、お食事の用意。(参加者の皆さま、ご協力ありがとうございました!)


いただきまーす!

ダモンテさんが腕によりをかけてくださった夕食は、


地場野菜を使って丁寧につくられた、ラタトゥイユ


部屋の片隅で乾燥中の自家製ハーブたち。ティーには生のハーブがたっぷりと入っていました。

ちょうどいい焼き加減の天然酵母パンと、香りの良いディップ。自然な味付けのスープ。美しいラタトゥイユと、しっとりとした焼き菓子と甘酸っぱい苺アイスクリーム。


しー あー わー せーーーーーーー!!!


・・・すいません、大きな声が出てしまって、つい。w
おいしい夕飯をお腹いっぱいいただいて、さらに、Qたろうへのお土産(お庭の草と伸びすぎたハーブ)を車一杯いただいて、ほっくほくで帰宅しました。

ご参加いただいた皆さま、ダモンテさん&ミワさん、ありがとうございました!

次回、bistro だもん亭での陰YOGA×陽FOODは、7月7日(土)です。ご予約受付中!(←クリックで詳細をご覧いただけます。)