先月末。暑い週末の後の曇りの日、三重県のMY HOUSEさんのところへ、総勢7名の滋賀人が集まりました。目的は、登山とヨガ!

  

小梅ちゃん(Qたろうの妹)に見守られながら、出発!いってきます! 針葉樹の森から入山。

  

ルンルンルン♪登っていきます。 あ、何かの穴めっけ。ネズミ?ウサギ?イタチ??

  

ルンルン♪うっそうとした緑の中も、ぐいぐい登ります。 ぎゃあ!ヒル!…でパニック。

  

ルン・・・はぁはぁはぁ。けっこうキツくなってきた。なんて険しいの。 途中二回もマムシに遭遇。


ガイドのハヤブサちゃんに叱咤激励されながら登り、振り返って見た光景。天気が良いと、伊勢湾まで見渡せるそう。 ふー、空気が気持ちいい。

標高630メートル、正直甘くみてました。久しぶりに本気でハァハァしました。ちょっとうれしい。
でも・・・
ちょ・・・
ほんとに・・・
もうムリ〜と倒れ込む寸前、頂上到着!・・・もう・・・カメラを持ち上げて何か撮影する元気なんて・・・あ、


チキンラーメン食べてる!!!いいな〜 ホカホカ、おいしそ〜〜〜

お腹が満たされたところで、ストレッチ。下山のときのほうが、ケガをしやすいんだそう。だから足回りは特に入念に伸ばします。


静かにストレッチ。森の中からホゥホゥ、チュンチュン、色んな鳴き声が聞こえる。

頂上に並んでいた「お疲れさま」という意味のケルンを、みんなでつくる。さあ、後半戦!下山がんばろう!


ぐいぐい下ります。

  

足元には高山植物。 それに自然の花柄!

ハヤブサちゃんは歩きながら色んな動植物の知識を教えてくれたんですが、何せ余裕がなくて、ほどんど右から左へと…ナントカ蛙、杉、檜、トリカブト、ナントカオオバコ、ナントカミミズク、、、残ってるのは「ナントカ」ばっかり。^^;

下山して、マキちゃんからマンゴーラッシーの差し入れ。沁みました。ありがとう!


全員集合!

今回のヨガはキャンセルが相次ぎ、どうなることかと思いましたが、少人数ながら楽しい時間をすごせて、なおかつ筋肉痛にならず(!)本当によかった!お疲れさまでした。
そして体調不良その他で今回来られなかった皆さま、次回ぜひご一緒しましょう。しっかり養生して戻ってきてくださいね。お大事に☆^^

ネイチャーガイドを担当してくれたハヤブサちゃん、ありがとうございました!また連れてってね♪