出不精な日々

最近めっきり出不精です。理由は、色々あるんですが、やっぱり一番は『畑』のせいだと思う…
療法院の外には畳4畳半ほどの畑があります。水やりにしても他の細々した作業にしても、1時間もあれば十分手の行き届く広さです。なので、メンテナンスのせいで出不精になっているわけではないんです。
畑には、ジャガイモ、ニンジン、トマト、ゴーヤ、ズッキーニ、キャベツ、アスパラガス、カリフラワー、レタス、ネギ、シソ、サラダが植わっています。主に収穫できるのは、アスパラガス、レタス、ネギ、サラダです。サラダとは、ルッコラや水菜など、生でいただける葉もの野菜の混ぜ植えです。
そして、院長も私も来るもの拒まずな性質なので、自宅の畑と、よそ様の畑でできた新鮮なお野菜の頂き物をあわせると冷蔵庫がいっぱいになります。
そう、出不精の最たる理由は、食料を買いにいかなくて済むからなのです。
引っ越してから数ヶ月、スーパーで買ったのは調味料とスパイスとお菓子ぐらいです。ドレッシングは買わずにつくって、毎食サラダを欠かさずいただいています。豊かな大地の恵みが、いっぱいです。



サニーレタス。外側から一枚ずつはがして食べているので、半ばエンドレスに食べ続けています。