Qのブログなのに、最近全然Qたろうのこと書いてないので…


ヤギのQたろう・1才の、せくしーしょっと!

先日の月曜日、初めて彦根市内の51カフェにてワークショップを開催しました。院長は大の倉庫好き。51さんを見つけたときから、「いいなー、いいなー」連発してるお店です。


このカタマリ感!すっきりとムダのないフォルム!…たまらんっ(院長の心の声)


お店の外にはワイルドに茂るハーブ。バジルがうらやましいー


あ、ワークショップのチラシ貼ってくれてる。

平日の夜開催だったので、ばっちり照明をきかせてくれていたんですが、ソファの感じと併せて、『○子の部屋』っぽくて、ワークショップ開始前から、照れまくる院長。なぜか常連さんのご主人と婚約会見のふりで撮影会。笑
でも講義を始めれば一応マジメな顔。進化論、骨と筋肉のしくみを熱弁した後、実際にカラダを動かします。伸ばして、ゆるめて、インナー・マッスルを意識しながら骨盤をぐるぐる。


よいしょ〜


みんなで祐次郎のポーズ。

骨盤が安定すると、精神も安定するんですって。理由は…仙骨とか…自律神経とか…すんません、覚えてません。もう、お店中にひろがるおいしそうな匂いが気になって気になって!


晩餐、スタート!

3種類のサラダと、6枚のピザ、そしてフライドポテトを骨盤の中にたっぷり納めて、帰りました。ごちそうさまでした。
ご参加いただいた皆さま、51さん、ありがとうございました!


これまで毎月テーマを変えてやってきたカラダのワークショップですが、8月、一ヶ月お休みを挟んで、9月から再スタートの予定です。お楽しみに〜

P.S. 骨盤は歪みませんが、動きます。結構、動かせます。動いたまま固まっている人、開き傾向、閉じ傾向にある人を歪んでいると思う人の方が多いです。ややこしいので骨盤底筋の話と一緒にまたどこかの機会でお伝えします。by 院長