梅仕事・1は>>コチラ
先月のなかば、三重県いなべ市の友人から30kgほどいただいた青梅に加え、院長の実家からも8kgほどいただき、ここ数週間、大わらわの梅祭りでした!
進行形も合わせて、成果発表☆
● 赤梅干し20kg ● 昆布梅干し 1kg ● はちみつ梅干し 2kg ● 割り梅漬け 2kg ● 梅シロップ 5kg ● 梅ジャム 2kg ● 梅酒 3kg


樽の中身は20kgの塩漬け梅。

梅干しは毎年つくってるんですが、さすがに20kgなんて量は初めてで、材料の計算からあわあわ。何より、大量の赤じその下処理が…(;´▽`A``

洗って、水気をよーく切って、


力いっぱい塩揉みして、アク抜きを二回。


それを梅酢にさらすと、一瞬で紫→ピンク→赤に変化。

あとは塩漬け梅の樽に加えて、2週間後に天日干し。
なーのーでーすーがー、シソ選びに失敗して、イマイチ赤く染まらない梅ちゃんたち…(/_;)しくしく

ちなみにダメな葉でシソジュースつくりました。シソジュース自体、今まで毛嫌いしてたんだけど、Yetiさんで飲んでおいしかったので、初挑戦♪ きれいな紫色のシロップが4Lもできました〜!
まだまだ、梅仕事・3につづきます…