さわやかな秋晴れの月曜日、びわ湖沿いのカフェ・vokkoさんにてカラダのワークショップVol.4 『大地に立つ脚を繕う』を開催しました。
Vol.1から、背骨、首・肩、腰…と続いてきて、ようやく下半身に到達。
ご参加いただいた方々も、すっかり進化の話しから始まるスタイルに慣れて、一方的に喋る講義…というよりは、レスポンスがあって和気あいあいな雰囲気でした。


vokkoさん裏庭の木陰にて。


マジメな講義の間もQたろうは…


草〜〜〜♡♡♡

荷物を整理し、ぎゅうぎゅうに詰めて、久しぶりにQをvokkoさんに連れてきたら、朝9時半に到着してからずーーーーっと、何時間も食べどおし。もうこの日の夜は、ごはん抜きにしました。


ヒザかっくん。…ではありません。


できたかな?STAND HEMのKさん、ご協力ありがとうございました!


ペアワーク。皆さん一生懸命に、でもニコニコしながら取り組んでいました。


院長の足は、あーで、こーで、


裸足になって、それぞれの足を見て、あーで、こーで、

ひととおりワークが済んだ後は、質問タイム。今回は「脚」ということで、それぞれにO脚や外反母趾のことなど、いろんな質問・相談が出ていました。


裸足が気持ち良さそう。

大地にしっかり立つ!…のが意外とむずかしい。ということが今回のワークショップの一番のミソなようです。


ケーキとお茶を待つ間、アンケート記入。そわそわ。


ジャーン!

いちじくは家で散々食べてるので、今回はタルトではなく、ガトーショコラをいただきました。サクッ、トロ〜、うま〜〜〜♡

カラダのワークショップもそうですが、やっぱりワークのあとのお茶タイムが、最高です。ほにゃほにゃで、何話したのかもあまり覚えていませんが、至福でした。
ご参加いただいた皆さま、vokkoさん、ありがとうございました!


10月は、イベント出店と院長の出張で忙しく、カラダのワークショップは開催できないのですが、翌月の11月12日に7店舗合同の東北復興支援イベント・STORE AIDにて『陰ヨガ体験レッスン』を行います。(詳しくはコチラ→陰ヨガ体験レッスン
申込み受付をスタートしてまだ半月ですが、今のところ<午前の会>が半分ほど埋まっている状況です。ご興味のある方、ぜひお早めにお申込みくださいませ。


【べホマ9月のイベント出店情報】
■ 9月19日(月) 朴アート祭(彦根・カフェ朴と護国神社境内):カラダのワークショップと、カラダにやさしい飲み物を持って行く予定です。★ワークショップのお申込み・詳細はコチラ

■9月24日(土) パスカルズコンサートin信楽滋賀県立陶芸の森・こだわりマーケット):カラダにやさしい飲み物と…もしかしたら食べ物もあるかも。。?

19日は台風の影響であいにくのお天気になりそうですが、他にも個性あふれる手作りのお店が集まりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!