おでかけ(ヤギはお留守番。)

先週は意図せず、面白いもの・ひと・美しいものと対面する機会が多くて、刺激をびしばし受けてます。
(SLOWさんと、Ruwamさんで開催したカラダのワークショップのことも書きたいけど、また今度。)

まずは、『びわこの東のすてきなところ』という自費出版(!)の地域情報紙から、長浜市poca pocaさんという美容室へ。ナルの切りすぎた前髪と、院長が更に切りすぎた哀しい髪型を直してもらいに…SOS!。・(゚つД`)ノ
*『びわこの東のすてきなところ』についてはまた後日くわしく書きますので、お楽しみに〜!


ご自宅兼お店の営業形態は、ベホマといっしょ。『びわこの東の』地図をたよりに行ってみると、庭先に子ども用自転車が2台。玄関を入ると部屋の中は植物だらけ。そして趣味の飾りと本がわんさか。…ゆるい雰囲気も含めて、なんとなく似てるかも。笑

ナルは美容院恐怖症・院長は美容院要らず(万年坊主アタマ)…でもpoca pocaさんは今後遠くにお引越しされないかぎり、ちょいちょいお邪魔しに行きたい場所になりました♪^^


続いて、同じく長浜市にある季の雲さんへ。しばらく行ってなかったら、1階のレストランがクローズしていたー。いつか食べてみたかったのに、おしゃれイタリアン。残念っ。
「あれいいなぁ、これもいいなぁ」と2時間ぐらい粘って見て回りましたが、結局手ぶらでお店を出ました。出がけに行き違ったいロングコートの紳士は、手提げ2袋をお持ち帰りの様子。はふー、うらやましい。


そして次は三重県立美術館の、イケムラレイコ展へ。…その前に、ガラス作家の東さん東近江市ヘムスロイド村で合流。


工房村は、ヨーロッパの街角みたい。

バスケットにお菓子を詰め込んで、東さんの愛車のシトロエンでドライブ!わくわく(*゚▽゚*)

硬派な外見とは裏腹に、シートはふっかふか。

県立美術館だったのでもちろん館内撮影できずでしたが、院長はもれなく図録を購入してました。ほんわりしてて、ガーリーで、でも毒があって、ステキな世界観の展示でした。

美術館からの帰りに寄り道したのは、伊賀市gallery yamahon。雑誌や本にも掲載されている有名店ですが、実は、院長の親友のご家族が経営されています。

 

お隣にあるカフェにて、絹豆腐のようなレアチーズケーキとコーヒー。美味。

途中、道を大幅にずれたりして、なんと往復200キロ!でもシトロエンさまの超優秀シートのおかげで、だるさも腰痛もゼロ!東さん、長距離の運転お疲れさまでした&ありがとうございました!


倉庫の外観がまた、格好いい。


ベホマは整体とかヨガとか食べ物とか英語とかが主な事業ですが、院長もナルも、基本はモノをつくるのが大好き。なので、あちこち行って、目の保養をして、何か出来たらいいなぁ、と画策中です。うっしっし。