明日はA Cup of English? Vol.2☆

毎月2回のペースで開催させてもらっているA Cup of English? @ vokko、前回の様子です。


レッスン中はとても写真を撮る余裕がないので、vokkoさんから画像提供いただきました。感謝☆

この間は4回目のVol.0。教える側も少しずつ、心得てきました。^^
内容は変わらず自己紹介と、パートナー紹介、最後に動画を見て、ネイティブの自己紹介のリスニング ― とてもベーシックで、誰でも一度は練習したことのある自己紹介ですが、初対面の相手と英語で会話して、それを発表するとなると、意外と、語彙や表現力が必要となることがわかります。学校のテスト勉強では学習しない単語や、慣用句・固有名詞が会話には出てくるので、口語でよく使うコトバを新しくインプットしていくことが、必要なんです。(日本語も、書くときの言葉や文と、喋るときってちがうでしょ?)

そういえば、今年から中学校の教科書が変わったそうです。これまで900語だった英単語が、一気に+300語増えて1,200語になったとか。ひとつの単語で複数意味がある場合も考えると、暗記量はハンパないですよね。。。(*_*;)
日本の高校・大学等への受験を考えている方には、正直、何もアドバイスはしてあげられませんが、もし海外へ出られるとか、あるいはインターナショナル・スクールへ進学されるとかだったら、私なら教科書は一旦忘れて、英字幕で洋画やニュースを見まくります。ひろえる単語を1つずつでも増やしていくことが、英会話力UPの第一歩!になります。

そのためにもフォニックスで、ネイティブの発音を具体的に理解し、それに慣れること。リスニング力が着実についていく・・・はずです!ぜひ帰ってからも発音練習してみてくださいね。語学の中で発音ほど、慣れれば楽しいものってないです。^^

さて、次回 A Cup of English?は・・・
[Vol.2 At A Coffee Shop] ■4月20日(金)19:30 @ vokko ■4月27日(金)19:30 @ Coque
[Vol.0 Introduction] ■5月11日(金)19:30 @ vokko
[vol.3 *内容未定・近日中にUPします。お楽しみに!] ■5月25日(金)19:30 @ vokko